ポートレート撮影のこだわり


よく言われることですが、写真は光りを読むことが大切と・・。
モデルさんを野外撮影するとき、
私は逆光線とレフと一脚でモデルさんを撮ります。

キャッチライトが瞳に入り、目は細くならず、
まつ毛の影が出ず、髪が黄金色に輝くからです。

モデルさんにも少しだけこだわりがあって、
きれい系で鼻筋が通り、髪は長めの
モデルさんを撮ります。

銀塩時代と違って、レンズよりボディーの
モデルチェンジが頻繁なので、
資金の調達に四苦八苦しています。
ポートレート撮影に限定なら
フルサイズ最高のCPの
キヤノン5D-Ⅱは早や2歳になりましたが、
しばらくはお互い仲良くしていくつもりです。

次の作品UPは新年早々を予定しています。
UP作品は十分用意していますが、
事務所様の許可が出次第となります。
またご覧頂けると嬉しく思います。

よいお正月をお迎えください。

by Lexus-500 | 2010-12-31 17:37

ポートレートのカメラ


最初、風景と花を撮っていましたが、
カメラはペンタックスZ-1、その後
MZ-S追加、ペンタックス67Ⅱでも
撮っていました。

銀塩からデジタルに移行するとき、
フルサイズのないペンタックスは
下取りに出し、キヤノン5Dを購入しました。

現在、5DーⅡ2台にほぼレンズを
つけっぱなしにしています。

85ミリはキヤノンEF85/1.2が重すぎて、
EF85/1.8にしたものの、結局
シグマ85/1.4
に買い替えて一応成功でした。

キヤノンEF135/2.0Lは大満足のレンズ、
それと、EF70-200/2.8LISⅡはⅠ型より
の買い替えですが、大満足しています。
キヤノンEF24-70/2.8Lは最近休憩が多いです。

あと、キヤノンの広角単焦点を購入
したいと考えています。

今日の作品(2点)は昨日の続きですが
ご覧ください。
この素敵なモデルさんの撮影は2回目なのですが、
次回はもっと素敵な作品撮りたいと
思っています。
a0183680_1853124.jpg
a0183680_1883067.jpg

by Lexus-500 | 2010-12-30 18:11

ポートレートモデルさん


a0183680_1185732.jpg
a0183680_11114220.jpg

言うまでもなく女性ポートレート撮影は
モデルさん探しが肝心で最も重要です。
でもなかなか大変で苦労します。

ブログ掲載はともかくフォトコン応募は至難
のことです。
なので、私としてはモデル事務所
モデルさんには心から感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の作品(2点)は先々週撮影したものです。
(昨日掲載の一点目と同じ)
日差しはあったとはいえ、寒風の吹く中を
すごく頑張ってくれました。

by Lexus-500 | 2010-12-29 11:16

ポートレートのブログ開始



カメラを始めたころは四季折々の風景と花、
現在は女性ポートレート(野外)だけを
撮って、趣味として楽しんでいます。

今日、初めて作品をUPします。
フォトジェニックでとっても素敵な
モデルさんの作品を2点
a0183680_15132635.jpg
ご覧ください。

これからはあせらず気ままに、
自身が納得する作品だけを
a0183680_1455132.jpg
数点づつ不定期にUPしていきます。

by Lexus-500 | 2010-12-28 15:14

作品のアップ


作品のアップは新年(2011年)の早々を予定しています。

by Lexus-500 | 2010-12-23 11:11