<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

芸能人による被災地支援


俳優の杉良太郎さんが、
被災地石巻市で炊き出しと
物資の支援をするという。

杉さんの事務所のスタッフ20名ほどを伴って、
支援物資が届きにくい地域を予め調べ、
トラックなど車両12台
飲料水下着類歯磨きセット
ストーブ灯油ガソリンなど
大量の物資を届けるという


また、27日、福島県出身で元プロ野球選手の
中畑清さん、俳優の西田敏行さん、
女優の秋吉久美子さんらが、同県民の
避難生活を送る、東京味の素スタジアムで、
炊き出しをしたという。

中畑さんは熱血漢で、
現役時代は、私も大のファンでしたが、
元俳優で千葉県知事と同様、
例えは大変失礼かもしれませんが、
瞬間湯沸かし器」的なところがあって、
身勝手で理不尽なことをいうことが、
時にあるので困るお方ではある。

というのも、自身の故郷支援物資
十分に届かないのに腹を立て、
「ざけんじゃねえ!首相は何してるんだ!」と
菅首相のせいにするというのは、いかがなものか。

何も支援物資が十分届かない被災地は、
中畑さんの故郷だけではないはず・・・。

これは、私の偏見かもですが・・、
畜産業の実家酪農家から買い入れした
原乳出荷停止の憂き目に合った為、
その腹いせなのか、そうではないのか、

こちらも立候補し落選憂き目にあって、
単に民主党が嫌いからなのか・・。

今日、全国130ヶ所
芸能人スポーツ選手募金活動に参加していたが、
ご苦労さまと言ってあげたい。

それと、またまたと言うべきか、ペ・ヨンジュンさんが
今度は敷き毛布を15,000枚と医療専用車2台を
被災地に送るという。


気持ちとしては、
日本政府になり代わって、
心からありがとう感謝申し上げたいです。

NO,6241
a0183680_19312665.jpg


NO,6389
a0183680_19342642.jpg

by lexus-500 | 2011-03-31 19:52

福島第一原発事故


東日本大震災発生以来
毎日震災関連の話題ブログを掲載しているのは、
被災された方達のことを、一日たりとも忘れたりしては、
本当に申し訳ない気持ちというのが
常に私の心の底にあってのことですので、
その辺をどうかご理解頂き、これからも当ブログ
アクセスして頂けると、大変嬉しく思います

東京電力フランス支援要請した、
核燃料会社の技術者二人は、
放射性物質の除去の専門家だという。

また、フランス政府他の分野でも支援要請
あれば、いつでも派遣する用意があるという。

一方、タイ政府ガスタービン発電機2基
関連設備一式を日本に貸してくれるという。
これで約24万世帯電力供給可能になるというが、
少しでも計画停電が減らせるなら、
設備の搬送や組み立てなど難問山積だが、
ぜひ早急に実施して欲しい。

NO,1738
a0183680_17553212.jpg


NO,6220
a0183680_17582552.jpg

by lexus-500 | 2011-03-30 18:06

大津波の分析


今回の東日本大震災地震そのものの被害
勿論甚大ですが、その後、襲ってきた「大津波
による被害の方が、大きかったというのは、
もはや周知の事実です。

震災前迄は、地震発生後の津波速報
TVで発表されても、人ごとのように感じていた
自分がなんと愚かだったのかと思う。

津波」とは普段の波のように、寄せては返す波ではなく、
何メートルという高さの波が、その高さを保ったまま
それこそ水平線の彼方先から、どっと押し寄せるのだということを
理解しました。

そして、津波何度も繰り返し押し寄せ
第二波の方が大きい場合も多いと・・・。

今回の地震では、岩手県釜石市沖合20キロで、
津波が「7波」まで観測されたと国交省の設置した
波浪計のデーター分析で分かった。

地震発生から、約25分6.7メートルの高さで、
沿岸部への到達時は、約13メートルになっていたという。

その後、潮位約30分掛けて10メートル近く下がり
引き波が発生し、建物や車などが海に流されたという。

潮位の激しい変動はその後も続き、約6時間亘って
1~2メートルほどの津波7波まで観測されている。

福島第一原発も、この想定外とはいえ、
大津波による放射能事故対応できず
ここにきて、フランスの原子力機関支援を要請したという。

NO,1726
a0183680_17173264.jpg


NO,6217
a0183680_17221765.jpg

by lexus-500 | 2011-03-29 17:47

東日本大震災(Ⅲ)


東日本大震災に関するニュース
連日トップニュースで報じられていますが、
今日も東北地方で「震度5」の地震が発生し、
地震自体は一体いつ収まってくれるのか。

一方で、事態の収束に向かっているのか、いないのか
福島第一原発の事故は、未だに安心できる状況に
至っていないのは何故だろう・・大丈夫なのだろうか
最近、このことが一番心配でならない。

ある意味、安全第一をモットーの日本の原発が、
世界中の原発の施設と新設警鐘を鳴らした
格好になっている。

世界中から最も信頼されていた日本の原発の安全性が、
いかに危険なのかを、正に証明した形になって、
その結果、世界各地原発反対のデモが起きている。

昨日、撮影日和の天候の中、撮影会に参加してきました。
大川真代さん(活動休止・・引退?)の所属している
事務所のモデルさんの出演する撮影会(野外=1部のみ開催)で、
与那城葵さん、白河梨沙さん、白井美帆さんの
3名のモデルさんを撮影しました。

今、選別中ですが、光線は抜群で、風も弱かったので、
最近の作品の中では秀逸の出来ではないかと、
自己満足しています。

選別作業が済み次第、事務所さまの許可後ブログ掲載と、
今回はフォトコン向きの作品も撮れているので
フォトコンも応募したいと思っています。

NO,1723
a0183680_17363518.jpg


NO,6175
a0183680_17401433.jpg

by lexus-500 | 2011-03-28 18:09

GSのトラブル多発


被災地ガソリン不足による給油待ち
ドライバーが原因のトラブルが増えているという。

ガソリン不足は、震災発生直後から
ずっと言われていたが、ここにきて各地で道路が通行可能となり、
徐々に車での移動が可能になったことの副産物みたいな感じだ。

政府対策として、給油ポンプを付けた
ドラムカンを、空き地などに並べて給油する
臨時GS」を特例的に設置するという。

ガソリン揮発性が高く、引火の危険性
極めて高いので、くれぐれも爆発事故のないよう
危険物取扱者」の管理の下、早急に実施して欲しい。

福島第一原発3号機で、
作業中に両足を被曝した3人の作業員は、
やけどをしていない」可能性があり、
健康への影響もないとのこと。

明日には3人とも退院の予定だという。
本当にその通りなら、まずは良かった
私としても、今ほっとした感じがして、胸を撫で下ろしている・・・。

NO,6301
a0183680_17352321.jpg


NO,6105
a0183680_17403040.jpg

by lexus-500 | 2011-03-27 17:49

被災された方達の衣食住


東日本大震災の発生から、2週間以上経ったが、
被災者の方のために、少しだけでも前進しているのだろうか。

TVなどで、被災地の方々の姿を拝見していると、
お顔は元気そうですが、相当疲れや不満が溜まっていて、
集団生活のストレスも感じているのではと想像したりしています。

宮城県の南三陸町では、集団避難の募集を始めたという。
住民の中には、一時的とはいえ住み慣れた所から離れることに
不安があり、抵抗感がかなりあるようだ。

仮設住宅が建設されるまでの一時避難先で、
衣食住がある程度確保されるという。

また、政府は2次避難先として
全国の公営住宅国家公務員宿舎6万戸確保したという。

家族単位として計算上は、約20万人
避難者ほぼ全員が入居できそうだが、
こちらの方も高齢の方を中心に住み慣れた土地
離れられない住民の方が多いので、
そう簡単には行きそうにないところが辛い

NO,6263
a0183680_19524192.jpg


NO,6084
a0183680_1956632.jpg

by lexus-500 | 2011-03-26 20:15

東日本大震災義援金(Ⅱ)


東日本大震災被災者支援のための、
台湾テレビのチャリティー番組で、
約47億円が集まったという。

12年前の’99年「台湾大地震」で
他国と比べて、日本からの救助隊員最大
義援金最高額だったことから、
今回は「鶴の恩返し」的なことになったと言われている。

その台湾のチャリティー番組では、
タレントのビビアン・スーさんや、ジュディ・オングさんも出演し、
生放送のチャリティー番組大いに盛り上げたという。

また、プロゴルファー有村智恵(23歳)さんが、
二つの大会の2位26位だった、
合計獲得賞金約1,200万円を、
東日本大震災の義援金として寄付するとのこと。
現在、これはゴルフ界ではトップクラスの金額だそうだ。

有村選手東北高校出身で、
高校時代を過ごした仙台は、
自分にとって第二の故郷という思いが強いのだという。

それとは別に、有村選手ネット上でも
義援金を呼び掛け、800万円を集めたという。


アメリカで3月31日開催の大会
出場するそうですが、
普段は古閑選手ファンである私としても、
今回有村選手ご健闘を心から祈りたいと思います

NO,6261
a0183680_17565022.jpg


NO,6071
a0183680_1759363.jpg

by lexus-500 | 2011-03-25 18:07

東日本大震災義援金


全国で企業団体個人から
義援金救援物資
被災地の方のお役に立てればと、
続々と集まっているようです

比較的早くに、大リーグで活躍中のイチロー選手や
松井選手の名前がニュースとなっていました。

そして、特筆すべきは、
ヨン様の愛称で多くの年配女性に愛されている
韓国の俳優ぺ・ヨンジュンさんが、約7,000万円、
また、女優チエ・ジウさんが約1,450万円を、
震災後早々に寄付が報じられていました。

私の記憶違いでなければ、このお二人は
今回で2度目だったと思いますが、
これほどの多額の義援金を、個人でされるのは、
日本人でも少ないのではないでしょうか
ほんとに頭が下がる思いでいっぱいです

今日ニュースで、
韓国のKARAのメンバー、ハラ(20歳)さんが、
個人的約720万円義援金として寄付したと。

KARAはメンバー5人で、新曲発売の収益金
全額寄付する予定でしたが、
発売延期となり、寄付が先送りされたので、
個人として寄付する事を決断したという

20歳という若い韓国の女性が、
他国の被災地の復興のために行った
この行為は、なんと尊いことでしょうか

それに比べて、昨日もお話しましたが、
被災地では留守宅
窃盗に入られる被害が多発しており、
こちらは、なんと卑しむべき犯罪でしょうか

NO,6156
a0183680_1814543.jpg


NO,5968
a0183680_1817247.jpg

by lexus-500 | 2011-03-24 18:20

被災地で窃盗犯罪多発


地震直後日本人冷静沈着
秩序ある行動が、韓国中国など
アジア諸国アメリカ英国など
欧米諸国から、称賛されたニュースを聞いた時、
私は誇りに思うより、片腹痛い思いでいっぱいでした。

そんな心配をしていたら、案の定、被災地
犯罪が多発しているという。

岩手県警によると、
被害の通報届け出300件を超え

コンビニ商店のガラスが割られ、
食料品が盗まれたり、住民不在の民家から、
現金貴金属が盗られたり、
また壊れた車からガソリンを抜き取るケースも多発しているという。


また、昨日、津波で建物が壊れていた
気仙沼信金金庫から、
約4,000万円盗まれた事件が発生!

不思議なのは、盗難発見の前日に、
職員金庫にお金があるのを確認していながら、
金庫室のドア電子ロックが壊れている
のに気が付かなかったとか??、
俄かにはとても信じられない事件>??ですが・・・。

どこにでも人として恥ずかしい輩はいるものですが、
日本が今戦後最大の危機に直面していると言われているとき、
なんと愚かしいことをするのか・・・!
一人の人間としての恥を知って欲しい思いでいっぱいです。

NO,6014
a0183680_19162534.jpg


NO,5963
a0183680_1919295.jpg

by lexus-500 | 2011-03-23 19:29

震災から12日目


福島県から県外へ避難した被災者が、
旅館への宿泊断られたという。

放射線被爆者として見られ、
過剰反応の典型的な出来事である。

看護専門学校へ進学か、地元に残って
復興目指すのか悩んでいた、
この春高校を卒業した女子高生が、

消防士叔父避難呼び掛け中に、
大津波にのみ込まれ亡くなったと、母から聞き、

自分も人の命を助ける仕事につき、
叔父さんを見習いたい進学を決めたという。

「きっと、この町に戻って、地域の皆さんに恩返しがしたい」と。

この高校生のお友達は、進学しないで
地元に残るそうですが、
お互いに自分が出来ることで、
将来を考えることは、実にすばらしいことと思う・・。

NO,5921
a0183680_19301676.jpg


NO,5945
a0183680_19225428.jpg

by lexus-500 | 2011-03-22 19:34