<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ニコンD700後継機は?(3)


最近、ニコン板などの掲示板で、
ニコンD700後継機(D800?)の
発表を待つユーザーの書き込みが
ちらほらと見られるようになっている。

ニコンユーザーの皆さんの悩みは、
フルサイズD700を購入したいのだが、
即ニューモデルが発表されたら、
困るということだと思います。

車のニューモデル発表の場合と比較してみると、
ある程度信頼できる情報がディーラー側や
カー雑誌で得られるが、なぜかカメラ業界の場合、
信頼性のある事前情報はまず不可能である。

私の得た「うわさの域を出ない」情報では、
8月末ごろ、「ニコンD700後継機」(D800?)
発表があるのではと・・・。

余談ですが、最近気になることが一つあります。
それは、少人数撮影会の参加者の撮影する
カメラが、ほぼ全員キヤノン製だということです。
以前のニコンユーザーは3割くらいだった気がしますが・・。


この「ポートレートのブログ」も
いよいよ明日から8ヵ月目に突入です。
当初は間引き更新の予定でしたが、
どういうわけか「毎日更新中」になってしまいました。

作品の中身はというと、
相変わらず「類似作品」のオンパレードですが、
これからも出来る限りハードルを上げて、
より水準の高い作品を掲載していきたいと思っています。

そして、私のお気に入りモデルさん達を
単にキレイに撮るスナップ写真ではなく、
劇的に素晴らしいと評価される
純粋のポートレート作品を撮り、

モデルの皆さんに「私も撮って欲しい」とリクエストされる
ポートレーターになりたいと願っています。

NO,4375(モデル=優実さん)
a0183680_16453342.jpg


NO,5082(モデル=相沢友里さん)
a0183680_16484382.jpg


NO,8103(モデル=相沢友里さん)
a0183680_16503799.jpg

by lexus-500 | 2011-07-31 17:11

豪雨が新潟・福島両県に


29日夜から、7年前甚大な被害が発生した
「新潟・福島豪雨」を上回る記録的豪雨が
両県を中心に東北方面を襲っている。

雨は今夜にかけても1時間に30~40ミリ
の激しい雨が予想され、これまでの雨で
地盤が緩んでいる地域もあるため、
土砂災害や川の増水など警戒するとともに、
竜巻などの突風にも注意が必要という。

被害の詳細はまだ分かりませんが、
新潟、福島県などにお住まいの方々には、
なお一層厳重な警戒をしてほしいと願って
います。

また、現在台風8号・9号が発生しており、
8号は明後日ごろ熱帯低気圧に変わる
見込みだが、9号はフィリピンの東海上を
北上しており、2日夜には日本の南へ
達する見込みだという。

ある気象予報士によると、
この台風(9号)の進路によって、
今年の日本に近づく台風の数が多いか
少ないかが予想できるという。

即ち、この台風の進行方向で、
今夏の太平洋高気圧の張り出し具合が予想でき、
それにより日本への上陸数がほぼ決定するという。

余談ですが、
幼少のころ祖父に聞いた笑い話があって、
腐りかけた食べ物を「測候所、測候所、測候所」と
3度唱えて食べると、食あたりしないそうだ。
私は本当かどうか未だ試したことはないが・・。
(余計とは思うが、昔は測候所、今は気象庁)


本日の撮影会(モデル=相沢友里さん、白河梨沙さん)は
今朝、主催者HPから突然削除されていた。

ひょっとしたら、当日参加も考えていたので、
HP見ないまま、現地へ直行しないで良かったと・・・。
モデルさんの都合でという場合もあるが、
単独撮影会ではないし、予約者ゼロだったのか
ちょっと不可解ではある。

明日の撮影会(モデル=相川イオさん、ジュンさん)も
正午の予報では「曇のち雨」となっており、
二日続きの不参加となり、残念でなりません。

NO,7839(モデル=優実さん)
a0183680_15494010.jpg


NO,7803(モデル=優実さん)
a0183680_15524673.jpg


NO,5079(モデル=相沢友里さん)
a0183680_1556710.jpg

by lexus-500 | 2011-07-30 16:09

シグマ85mm F1.4 EX DG HSM


7/20、7/27のブログにおいて、
私は現在所有する唯一の他社レンズの
「シグマ85mm F1.4 EX DG HSM」のことを、
散々なマイナス評価をしました。

しかし、余りにも独断と偏見的な感想を
ここで少し修正したいと思います。

昨日から7/10(日)の撮影会画像の
現像作業に掛かっているのですが、
その中にはまずまずの出来具合で、
ブログに掲載しても良いかなと
思われる作品が何点か在りました。

なので、「シグマ85/1.4」で
「納得する作品は一枚も撮れていません」
という私のレンズ評価は、
下記のように修正させて頂きたいと思います。

「柔らかな描写力とF2.0での解像力は、
女性ポートレート用レンズとしても、
必要十分なレンズと言えると思います」と。

●昨日(7/28)の角田香澄さんの撮影会には
本当に残念でしたが、結局参加せずでした。

不参加の理由は、以前にもお話しましたが、
私は「光線状態が不良の野外撮影」では、
「それなりにキレイな写真」は撮れますが、
「劇的にステキな傑作作品」は絶対に
撮れないと思っているからです。

今月は、あと下記の撮影会が開催されます。
●7/30(土)撮影会→モデル=白河梨沙さん、相沢友里さん
●7/31(日)撮影会→モデル=相川イオさん、ジュンさん

しかし、正午現在の天気予報は、両日とも「曇り予報」で
光線状態は余り期待できません。
なおかつ、最近はゲリラ的雷雨が降り出すこともあり、
体はびしょ濡れでも、高価な機材のトラブルだけは、
絶対避けたいという私としては、
今回も参加するか否かの判断は、
19時時点での予報を確認してからにするつもりです。

NO,7796(モデル=優実さん)
a0183680_1685548.jpg


NO,7770(モデル=優実さん)
a0183680_1612361.jpg


NO,5076(モデル=相沢友里さん)
a0183680_16151585.jpg

by lexus-500 | 2011-07-29 16:40

原発報道の監視


26日、記者会見で海江田万里経産大臣は
「省資源エネルギー庁」がメディアの原発関連
報道を多額の税金を使い監視している問題で、
これを是正するよう指示したと発表した。

昨年までの三年間で計約4,000万円かけて、
原発をめぐる新聞、雑誌の記事を監視し、
今年度は約8,000万円を使って、ツイッター
など一般市民が発信する原発関連の情報を
監視するという。

私のブログでも、原発関連の話題を7/22、7/23に
掲載しましたが、その2日間は「ポートレートのブログ」
という作品掲載を主体とする、ごく普通のブログにおいて、
通常より多い「アクセス数」になっていたのは
単なる偶然なのだろうか。

話を戻して、
海江田大臣のこの発言は、いかにも国民の
視点に立った発言のようであるが、
この大臣発言は単なる国民向け発言という
のが実態である。

といのは、ある新聞報道は
同庁の複数の部署の取材で、
「長官からの指示はなく、特に事業の
見直しは検討していない」と発言した。

経産官僚という「黒い手のひら」の上で、
操られる海江田大臣が
いかにも哀れで情けなく残念なことだ。

NO,7662(モデル=優実さん)
a0183680_15472595.jpg


NO,7666(モデル=優実さん)
a0183680_15505430.jpg


NO,4885(モデル=相沢友里さん)
a0183680_15533628.jpg

by lexus-500 | 2011-07-28 15:58

キヤノンEF50mm F1.2L USM



今週で7月も終わり8月を迎えようとする中
ニコンD700後継機」の発売のニュースが一向に出て来ず、
一体全体どうなっているんだろうか

ところで、最近6回の撮影会で、
サブ機には「シグマ85mmF1.4 EX DG HSM
を装着し、ずっと撮影に臨んで来ました。

その前までは、「キヤノンEF135mm F2L USM」で
撮影していましたが、このレンズは大満足のレンズです。

が、どうしたものか、私にはこのシグマ85ミリレンズ
まったく満足できない状態で、
昨年10月購入以来
納得する作品は一枚も撮れていません

そんなわけで、そろそろシグマ85/1.4を手放そうかと考えています。
しばらく、85ミリの焦点距離空席にしておいて、
キヤノン純正超大口径標準レンズ
EF50mm F1.2L USM
買い替えようという気持ちが強くなってきました。

現在、下取りしての買い替えならば、
手元資金で何とか可能なので、
思い切って実行に移そうかな・・と。

明日(7/28・木)は日本庭園で、
角田香澄」さんの撮影会が開催されます。

ただ、27日正午時点での天気予報が「曇り」、
しかも、ここ数日は「ゲリラ豪雨」が各地で発生しており、
今回は「通常の曇り」ではなさそうで、
機材のトラブルを絶対避けたい私としては
参加するか微妙な状態です。
が、最終的には、19時の予報を確認後
判断にしたいと思っています。

NO,7775(モデル=優実さん)
a0183680_158441.jpg


NO,7731(モデル=優実さん)
a0183680_15114028.jpg


NO,5074(モデル=相沢友里さん)
a0183680_1514391.jpg

by lexus-500 | 2011-07-27 15:31

中国の高速鉄道事故(2)


いわゆる3.11の「東日本大震災」の発生時
東北地方を27本の新幹線が、正に走行中だったが、
それぞれのATCが初期微動を感知し、
すべての列車に自動的に非常ブレーキが作動した。

そして、最大の揺れが到達した時点では、
すべての新幹線は減速状態にあったため、
脱線事故を免れたという。


中国の高速鉄道は、日本ドイツなど、
他国の高速鉄道の最先端技術の寄せ集めだが、
自国開発と称する自動列車制御装置
作動しなかった原因を、
日本など他国の性だとするあきれた情報まで出ている。

あの「毒入り餃子事件」でも、
日本の謀略説を出す中国警察当局なら、
それも当然の成り行きかも知れませんが、
もう2度と中国警察当局の「3流芝居」には騙されません。

さらに、落下した車両を一度は埋めたものの
国内外からの証拠隠滅との批判を受け、
一転今度は掘り出すという
前代未聞の「3流芝居、第二幕」に
私はもう笑うしかありませんでした
世界第二の経済大国、中国
もはや「世界第一のお笑いぐさ大国」と
言っていいかも知れません。

NO,4588(モデル=優実さん)
a0183680_1617551.jpg


NO,4784(モデル=優実さん)
a0183680_1622327.jpg


NO,4876(モデル=相沢友里さん)
a0183680_1625204.jpg

by lexus-500 | 2011-07-26 16:34

アナログテレビの不法投棄


2011年7月24日正午を以って、
デジタルチューナーを取り付けない限り、
従来のブラウン管TV粗大ゴミ化してしまった。

今、そのアナログのブラウン管テレビ
不法投棄が、日本各地で大問題となっている。

日本全国5,000万台ともいわれる
ブラウン管テレビの内、例え一部であっても、
不法投棄されることは由々しき問題である。

現在、ブラウン管テレビ
回収費用は9,000円であるが、
その費用をネコババする違法業者、
勝手に個人が不法投棄するなどが多発しているのである。

そもそも、テレビに限らず家電製品の廃棄
各自治体ゴミの分別収集を開始したころから、
問題化していた課題でもあった。

私は当時から不法投棄が増加する事態懸念していて、
下記の(1)(2)を提唱していた。
(1)新規購入時点での回収費用の「前払い制度」
肝心なのは()であって、
既に使用中の製品は税金等で回収費用を賄う
(河川敷や山林に投棄後の回収費用負担より少なくて済むし、
 結果的に環境保全にも良い


もっとも、いわゆる「ど素人」の私が提唱する前に、
TVデジタル化ゴミの分別収集を決定した、
あの石頭ボンクラ集団前政権も、
この事態を十分想定していたはずなのに
為さなかったのは「不作為の罪」で
全員「懲役100年の刑」に処したいほどだ。

余談ですが、
前払い制度」のほかに、「デポジット制」という考え方もあるが、
投棄品を指定所に持ち込むことになるデポジット制」は
あまり馴染まないと私的には思っています。

昨日のブログで予告しましたように、
本日より8月16日(火)まで23日間に亘って、
下記のモデルさんの作品(撮影日=6月初め)を
順不同でアップさせていただきます。

優実さん=(34作品)
相沢友里さん=(31作品)
与那城葵さん=(4作品)

NO,4585(モデル=優実さん、ゆみ)
a0183680_16542777.jpg


NO,4783(モデル=優実さん)
a0183680_16573528.jpg


NO,4858(モデル=相沢友里さん)
a0183680_172479.jpg

by lexus-500 | 2011-07-25 17:28

中国の高速鉄道事故


先ず、23日夜中国浙江省(せっこうしょう)で、
起きた高速鉄道事故で亡くなられた
犠牲者の方に、心からお悔やみを、
怪我をされた方お見舞いを申し上げます。

余談ですが、中国という国家超大嫌いですが、
共産主義国家に操られ犠牲者でもある一般市民
には同情を禁じ得ません


すでに新聞、TVなどで大きく報じられている、
中国浙江省の温洲で、日本時間23日午後10時前、
高速鉄道の列車に後続の列車が追突事故を起こし、
中国新華社通信は、前後列車に1,400人の乗客のうち、
これまでに(24日、12:30現在)死者35人怪我人210人
に上ると伝えている。

詳しい事故原因は今後に待たれるとして、
そもそも高速鉄道が衝突することは想定外で、
日本の新幹線は誕生以来一度として
衝突事故は起こしていない

当然、ATS(Automatic Train Stop) や、
ATC(Automatic Train Control )が
設置されている高速鉄道が衝突事故を起こすとは
一体何が原因なのだろう

鉄道当局者事故当時落雷が発生しており、
変電所からの送電が途絶え停車していたところへ、
後続列車が追突したと話ている。

また、現場付近では事故の1時間ほど前にも、
別の高速鉄道の列車が落雷で、送電ストップになり、
停車するトラブルがあったという。

そもそも、高速鉄道の列車に送電する変電所
そうたびたび落雷に合うことなど、
日本では聞いた事がない。

中国の変電所には
避雷のための設備がないとは信じがたいが、
日本の新幹線技術を、自国開発技術として、
アメリカなどに平然と特許申請するような、
悪名高い「物まね大国」では、
「さもあらん」と納得するしかないのか


明日、7/25(月)~8/16(火)までの、
ブログ掲載作品のモデルさんは

優実さん=34作品
相沢友里さん=31作品
与那城葵さん=作品
3名のモデルさんが、「順不同」で登場となります。

※ここで言い訳ですが、
上記の作品は光線状態
悪い日だったこと、どうかお察しください。

NO,6599(モデル=逢坂なぎささん)
a0183680_14481075.jpg


NO,7035(モデル=丸山智英子さん)
a0183680_14503330.jpg


NO,7227(モデル=丸山智英子さん)
a0183680_14531284.jpg

by lexus-500 | 2011-07-24 15:09

福島第一原発の電源トラブル


22日、福島第一原発で起きた電源トラブル
ブレーカーの遮断電流を、
規定の1/3に設定していたという、
いかにもお粗末なトラブルで、
東電には「いい加減にして欲しい」と
願わずにはいられない。

一体いつになったら東電の記者発表
日本中の皆さんを心から安心させてくれるのか
「しっかり、せんかい!」と私は檄を飛ばしたい

また、牛肉から放射性セシウムが検出された問題についても、
農水省政府など当局の
大きな油断想像性の欠如と言わざるを得ない。

農水省は農産物水産物など直接的な食品
目を向け過ぎてしまい、あらゆる条件を幅広く検討する事
怠っていたことが主な原因と言える。

いずれにしても、
今はどんな難問もクリアーするべく
日本中が一つになって
なでしこジャアパン」のように
最後の最後まで『諦めることなく
日本の復興と復活を成し遂げなければならない

7/28(木)は「木金休日」の
参加者のための撮影会今月6本目)が開催されます。

モデルは初撮影で期待の「角田香澄」さん、
170㎝の長身と髪がなんと腰まである
超ロングヘヤーキレイ系モデルさんです。

ロケ地は14日、「中野綾香」さんの
撮影会と同じ「日本庭園」で開催されます。
主催代表者に同ロケ地開催の要望をした
ことでもあり、是非とも参加したいのですが、

週刊天気予報が「曇り時々晴」から
曇り」予報になり、降水確率が40%
上がってしまい、参加するかどうか微妙な状況になってきました。

NO,6575(モデル=逢坂なぎささん)
a0183680_16284442.jpg


NO,7028(モデル=丸山智英子さん)
a0183680_16342992.jpg


NO,7178(モデル=丸山智英子さん)
a0183680_16404999.jpg

by lexus-500 | 2011-07-23 16:58

原発是非の国民投票


5/12付のブログで、
原発について国民的議論をし
その是非を国民投票で決定するべき
という新聞コラムの考え方に、
私は「全く同感だ」と記した

桜井充民主党参議院議員ら、
民主党国会議員有志が、21日
原発に関する国民投票を実現する議員連盟」を設立。

現在、国民投票法
憲法改正」に関してのみ実施されるだけだが、
もはや国の存亡をも左右すると言って過言ではないほど、
原発は緊急的最重要案件であり、
速やかに実施すべき時が近づいたと言える。

菅直人首相退陣を表明した時点で、
総理の座を去る代わりに、
政治家としての最後の信念を貫くため
唐突ではあるが「原発からの撤退」を表明したと思う。

政官業癒着の根源の一つ経産省官僚
何十年もの間の専門知識を駆使し、
どんな大臣が来ようが
手のひらの中で踊らせる権謀術数を心得ており、
あの海江田万里経産大臣も、
いつの間にか官僚に取り込まれ
単なる経産省官僚の代弁者となり、
今や裸の王様状態になってしまった

余談になるが、
そもそも、どの省の官僚達もすべて
入省以来何十年もの間に知識と経験を蓄え
熟練したその道の専門家になっており、
自民党政権時代も言うに及ばず
ころころ代わる素人大臣
自由に操ることなど朝飯前であり、
そういう境遇の中にいたら、
私にだって容易ではと想像してしまう程だ


※今日の作品モデルさんは(24日作品で終了予定)
 ●丸山 智英子さん=ブログのトップの作品にも掲載の
      アンニュイな雰囲気とフォトジェニックな
      お気に入りのモデルさん

 ●逢坂 なぎささん=作品数は少ないが、今後もっと撮影をしたい、    
         理想的な鼻筋の通った、キレイ系の髪の長いモデルさん
 
※6/25より連日順不同で登場のモデルさんは
 ●白河 梨沙さん=ハーフの雰囲気を持つ、
              超フォトジェニックで可愛い系の
              一番のお気に入りモデルさん

 ●田島 好恵さん=素朴な雰囲気を醸し出し、落ち着いた自然な
             表情がとってもステキなモデルさん

 ●LIN さん(一作品のみ)=新人モデルさんだが、
             撮影機会が一度と少ないため、 
             私的には次回撮影で判断したいモデルさん


NO,6548(モデル=逢坂なぎささん)
a0183680_14524874.jpg


NO,7020(モデル=丸山智英子さん)
a0183680_1459070.jpg


NO,7217(モデル=丸山智英子さん)
a0183680_1565644.jpg

by lexus-500 | 2011-07-22 16:09