<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

私の選んだ≪2011年10大ニュース≫発表! 


NO,8395(モデル=大川真代さん)
a0183680_208698.jpg


今年も早いもので、いつの間にかもう【大晦日】に・・
そして現在の時間は午後の1時・・、
今年も後11時間ほどで幕を閉じようとしています!

そこで、私は1年を振り返る意味で、
私なりの≪国内・10大ニュース≫を下記のおとり
選んでみました。(丸数字=ニュースの順位)

①=東日本大震災
死者、行方不明者が2万人近くに達した。
M9の戦後最悪の地震、高さ10m超の大津波。

②=福島第一原発事故
東日本大震災による全電源喪失で冷却不能に
なった福島第一原発で、大量の放射性物質が
広域に拡散、メルトダウンが起き、「レベル7」
と最悪の事故となった。

③=女子サッカー「なでしこジャパン」世界一
サッカー女子W杯(ドイツ大会)で、「なでしこ
ジャパン」が米国を破り優勝した。
2012年ロンドン五輪への出場を決め、
『国民栄誉賞』を団体受賞した。

NO,2641(モデル=大川真代さん)
a0183680_20115853.jpg


④=「スパコン」が世界一奪還
理化学研究所と富士通が共同開発したスパコン
【京】(けい)が、計算能力で7年ぶりに世界一を
奪還した。

⑤=円相場が戦後最高値更新
10月末、オセアニア市場で、円相場が
一時、1ドル=75円32銭まで急上昇し、
戦後最高値を更新した。

⑥=「タイガーマスク運動」が全国に広がる

⑦=7月24日、地上波のアナログ放送終了、
  地上デジタル放送に移行

⑧=節電の夏、37年ぶりの電力使用制限令を発動

⑨=オーム裁判終結(オーム信者の死刑判決=13人)

⑩=オリンパスが巨額損失隠し

番外として
●建設中の“ スカイツリー ” 世界一(634m)に到達
●大相撲で八百長発覚
●国内最高額の6億円強奪事件発生

除夜の鐘】の鳴るころ、私はもう夢の中・・・
  みなさま、良いお年をお迎えください

NO,2985(モデル=大川真代さん)
a0183680_20152588.jpg

by Lexus-500 | 2011-12-31 13:00

● ポートレートのブログ● が一周年を迎える!


NO,8388(モデル=大川真代さん)
a0183680_17442497.jpg


(前日に続く)
ポートレートのブログ ● が
開設一周年≫を迎えて、
私のブログに登場したモデルさんを
月別に振り返ってみました
(丸数字=撮影会の参加本数

◎2010年12月度=② ●高杉美和子さん
               ●大川真代さん
◎2011年1月度=①  ●大川真代さん
◎2011年2月度=②  ●大川真代さん
              ●田島好恵さん、萩原ひろみさん
◎2011年3月度=②  ●大川真代さん、
                 ●白河梨沙さん、佐竹茉里奈さん、
          与那城葵さん、白井美帆さん
◎2011年4月度=①  ●中野綾香さん、佐竹茉里奈さん
◎2011年5月度=③  ●中野綾香さん、櫻本のんさん
              ●白河梨沙さん、逢坂なぎささん
               白井美帆さん、LINさん
              ●丸山智英子さん、田島好恵さん
◎2011年6月度=③  ●優美さん、
              ●与那城葵さん、相沢友里さん
              ●三木彩加さん

NO,2638(モデル=大川真代さん)
a0183680_17481555.jpg



◎2011年7月度=⑤  ●優実さん、せいらさん
              ●中野綾香さん、
              ●丸山智英子さん、山口沙紀さん
              ●優実さん
              ●如月くるみさん、伊東りなさん
◎2011年8月度=①  ●村西加奈恵さん
◎2011年9月度=①  ●逢坂なぎささん
◎2011年10月度=② ●優実さん、逢坂なぎささん
                ●中野綾香さん、本田さやかさん
                 佐々木麻衣さん
◎2011年11月度=①  ●大川真代さん
◎2011年12月度=③  ●天野真衣さん、山本愛美さん
                 高羽恵梨さん、長谷有紗さん
                ●大川真代さん、春那美希さん
                ●逢坂なぎささん、結城サヤさん

※以上が、ブログ開設、2010年12月以降
撮影させていたモデルさん達ですが、
撮影させて頂いたものの、私の技術的未熟さが原因で、
ブログ掲載されていないモデルさんもいます。(終)
(再び、撮影チャンスがあれば、ぜひリベンジしたいです)

NO,2934(モデル=大川真代さん)
a0183680_17505724.jpg

  

by Lexus-500 | 2011-12-30 16:00

● ポートレートのブログ● が一周年を迎える!


NO,8347(モデル=大川真代さん)
a0183680_12501937.jpg


今年も残りあと2日となりました。
私“ ジーエス ”のよる ● ポートレートのブログ● が
昨年(2010年)12月28日
女性ポートレート作品】を掲載し始めてから
目出度く “ 一周年 ” となりました。

当初、撮影作品を不規則にアップする
ぐらいのつもりで始めたのですが、
どういうわけか毎日毎日一日も欠かさずに作品を掲載し、
私の興味ある事柄を感じたままに、
独断と偏見に満ちた『コラム』で展開してきました。

NO,2635(モデル=大川真代さん)
a0183680_12541783.jpg


この一年を通じて見てみると、最初は寂しいブログでしたが、
毎月毎月徐々にアクセス数増加してきていて、
どうやら今月が過去最高の記録樹立になりそうで、
これは、「ポトレブロガー」の一人として
ほんとうにほんとうに嬉しいことと感じています

拙い作品ではありますが、
これから先も【ジーエス流作風】を頑固なまでに貫いて
撮影させてくださるモデルさん達に、
ジーエスに撮って欲しい」と言われるよう老体に鞭打って
女性専科の野外ポートレート作品
撮影していきたいと思っています。(続

新年2012年、“ 1月参加予定の「ポートレート撮影会」 ”
1月15日(日)⇒モデル=逢坂なぎささん
1月22日(日)⇒モデル=大川真代さん
●1月28日(日)①⇒モデル=佐野真彩さん(初撮影)
1月28日(土)②⇒モデル=大川真代さん
・ 奥田しおりさん(初撮影)
●1月29日(日)⇒モデル=佐崎愛里さん(初撮影)

NO,2960(モデル=大川真代さん)
a0183680_13195269.jpg

by Lexus-500 | 2011-12-29 16:00

民主化運動家、アウン・サン・スーチーさん(2)


NO,8327(モデル=大川真代さん)
a0183680_14552983.jpg

(前日に続く)
民主化運動指導者、アウン・サン・スーチー】さん(66歳)
訪日時期について、
日本外務省は、スーチーさんも出馬する、
来年(2012年)3月以降に実施予定
国会議員補選】の後に、招待したい意向を示している。

実現すれば、1988年に帰国し、
民主化運動指導者として国内に留まって以来、
初の外国訪問で、京都大学で1985年から2年間の
滞在以来26年ぶりの日本訪問となるという。

スーチーさんは、
1999年に英国人の夫が死亡した際、
再入国が出来ない恐れがあったため国内に留まったが、
今年3月民政移管した[テインセイン政権]は、
スーチーさん側との協力を公言していて、
来年の日本訪問に際し、出入国に障害はないと見られる。

また、今後の民主化運動について
「(中東のような)暴力的手段は必要ない
平和裏の革命を求めている」と強く語ったという。

そして、「国会議員当選後は少数民族政党と協力する
と強調したが、
少数民族側には、『多数派ビルマ族生まれのスーチーさん』に
対しても不信感が残っていて、
和平の実現には、少数民族と多数派であるビルマ族との
相互信頼と理解】が必要だ」と訴えた。

NO,2631(モデル=大川真代さん)
a0183680_1523858.jpg


玄葉外相は[テインセイン大統領]の
政府軍に出した[攻撃停止命令]を評価したが、
スーチーさんは、
大統領の指令は、あくまでも『攻撃の停止』」で、
自衛】は認めたため、【攻撃と自衛
線引きがあやふやだ」と問題点を指摘した。

2010年以降、日本としてのミャンマーの正式表記は
ミャンマー連邦共和国】(通称=ミャンマー)だが、
1948~1974年まで約27年間は【ビルマ連邦】、
1974~1988年まで約15年間は
ビルマ連邦社会主義共和国】となっていた。

1989年に軍事政権が誕生し、
その時点で【ミャンマー】に改められた。
ミャンマーは1948年まで英国の植民地
だったり波乱続きの歴史があり、
その後も中国に攻められたりして、
ミャンマーの国家としての成り立ちは、
非常に複雑で理解が難しい。

これからの民主化運動も、一筋縄ではいかない
難しい問題が残っているが、
民主化運動家、【アウン・サン・スーチー】さんには
アメリカ日本など世界各国の援助を得ながら
ぜひ、民主化成功を達成して欲しいと心から願っています
                                    (終)
NO,2953(モデル=大川真代さん)
a0183680_156236.jpg

by Lexus-500 | 2011-12-28 16:00

民主化運動家、アウン・サン・スーチーさん(1)


NO,8309(モデル=大川真代さん)
a0183680_14413425.jpg


メディア各社の報道によれば、
26日夜、≪ミャンマー≫(ミャンマー連邦共和国)
を訪問中の[玄葉光一郎外相]は、
ミャンマーの最大都市[ヤンゴン]で、
民主化運動指導者、アウン・サン・スーチー】(66歳)
さんと会談し、スーチーさんの日本訪問
正式に招請したのに対し、
スーチーさんは「招待に感謝する。
行きたいという希望を持っている」と前向きに表明したという。

続けて、スーチーさんはこう語った。
日本訪問が実現する際にはミャンマーもやがて
日本のように発展できると思いながら
いろいろな所を見てきたい」と。

NO,2623(モデル=大川真代さん)
a0183680_14453191.jpg


[玄葉外相]は会談の中で、
アメリカと連携して、民主化や国民の和解
確固たるものになるよう、
出来得る限り支援していきたい」と述べた。

対して、スーチーさんは
ODA(政府開発援助)や人道援助を検討する際は、
少数民族にしっかりと光を当ててほしい」と述べ、
ミャンマーへの支援に当たっては、少数民族の人権問題
考慮するよう求めたという。

[玄葉外相]は、これに先立ち、ミャンマーの首都[ネピドー]で、
テインセイン大統領と会談し、
大統領が今月、少数民族の反政府武装勢力への
[攻撃停止命令]を政府軍に出したことなど、
民主化国民和解に向けた最近の動きを
評価したのに対し、
テインセイン大統領
我々の心をスーチーさんも理解している
そして「日本の投資促進などに協力を要請した」という。(続)

NO,2952(モデル=大川真代さん)
a0183680_1449955.jpg

by Lexus-500 | 2011-12-27 16:00

浅田真央選手、みごと優勝!!


NO,8307(モデル=大川真代さん)
a0183680_1527149.jpg


25日、≪第80回・全日本フィギュア選手権(大阪)≫
最終日女子シングル後半フリー演技で、
[浅田真央選手]が、SP2位から逆転で、
みごと2年ぶり5回目の優勝を果たした。

今月9日、母(享年48)を亡くしたばかりで、
今大会に出場した浅田真央選手は、
SP首位の村上佳菜子選手に0.16差の2位だったが、
演技冒頭で2回転半のジャンプを決めた後は、
大きなミスもなく滑り、トリプルアクセルは封印したものの、
勝負にこだわって今年最後に有終の美を飾った

ちなみに、昨シーズンから師事する『佐藤信夫コーチ』(69歳)は、
全日本選手権の男子シングルで、第25大会(1956年)
から第34大会(1965年)の≪V10(10連覇)≫を果たした
偉大な選手だったことは、意外と知られていないようだ。

その佐藤信夫コーチから、フリーの試合前、
真央スマイルを忘れないで」と送りだされたという。
試合後、浅田真央選手は、
演技中は笑顔を忘れないようにしました
気持ちはいつもと違ったけど、いい演技がしたかった」と。
そして、「自分も嬉しいし、(母も)喜んでいると思います」と。

NO,2620(モデル=大川真代さん)
a0183680_1531593.jpg


そう言えば、演技終了の決めポーズの時
天を仰ぎ見るように、そして天国のお母さんに
何かを語りかけているかのような
印象を受けたのは私の思い過ごしだろうか

また、悲しみをこらえる浅田真央選手は語る
今までママは真央の横にいてくれたけど
これからは真央の中にいる」と、また、
母は一番近くにいるような感じがしたので
何も報告しなくても分かってくれていると思います」と
笑顔で語った。

21歳という若き女性が、
突然大好きな母を亡くした辛さは幾ばかりかと想像すれど、
私の想いの及ばないことだとは思いますが、
今年最後に最高の結果を出した自信を胸に
2012年3月フランスで開催の
フィギュアスケート世界選手権】で、
今度こそ『トリプルアクセル』を跳んで、
最高の演技を真央選手の亡きママと、(同じ男の一人としては)
もう一人愛娘、真央さんのために頑張っているパパ
にも魅(見)せて上げて欲しいと心から願っています

NO,2951(モデル=大川真代さん)
a0183680_1535257.jpg

by Lexus-500 | 2011-12-26 16:00

サッカーの長谷部誠選手、被災地に寄付


NO,8298(モデル=大川真代さん)
a0183680_15385410.jpg


ドイツ・ボルフスブルクに所属する、
サッカー日本代表MFでキャプテンの
[長谷部誠]選手(27歳)が、
東日本大震災で被災した、宮城県南三陸町の
[あさひ幼稚園]の再建のため、
著書心を整える」で得た印税4,500万円を、
12月22日、日本ユニセフ協会を通じて寄付
を行ったという。

すでに、[長谷部誠]選手は6月にも、5,000万円寄付
しており、合わせた印税総額は9,500万円の全額
寄付したことになった。
現在も著書心を整える」は売れ続けていて、
サッカー本としては、異例の販売数となっている
という。

長谷部選手は6月に引き続き、12月21日も
仮設のあさひ幼稚園を訪れて、
被災地支援の[チャリティー・イベント]を開催し、
グッズ販売を行い、子供たちを対象とした「サッカー教室」や
トークショー握手会などが行われた。

そして、長谷部誠選手は語る。
復興には時間が掛かると思う
長いスパンで自分に出来ることを継続的にやっていきたい」と。

サッカー選手【長谷部誠氏】の優しい人となり
を知った私は、今までとは違った気持ちで、
サッカーゲームをTV観戦してみたいと思う。

NO,(モデル=大川真代さん)
a0183680_15412233.jpg


因みに、そのほかスポーツ選手の高額支援は、
●大リーグ、マリナーズ所属「イチロー選手」(37歳)
1億円(3月)
●ゴルフ、石川遼選手(20歳)
1億3,348万円(2011年ゴルフ賞金全額)
●大リーグ、レッドソックス所属「松坂大輔選手」( 31歳)
8,100万円(3月)

東日本大震災
3月11日午後2時46分18秒に発生、
観測史上最高の≪マグニチュード9.0
の大地震と10メートル以上の大津波
◎死亡された方=1万5000人以上
◎今なお行方不明の方=3000人以上
そして、2011年は日本人の「」を再認識した年となり、
一生忘れることのない1年となった


NO,2950(モデル=大川真代さん)
a0183680_15442043.jpg


告知ですが、12月4日(日)参加の
の≪ポートレート撮影会≫(野外1部)
にて撮影した下記モデル(4名)さんの『作品』は、
来年1月31日から順次アップしていく予定です。
●モデル=天野真衣さん
●モデル=山本愛実(まなみ)さん
●モデル=高羽恵梨さん
●モデル=長谷有紗さん

by Lexus-500 | 2011-12-25 16:00

金正恩氏・母の出身、最高機密に!


NO,8234(モデル=大川真代さん)
a0183680_1622289.jpg


北朝鮮の朝鮮労働党は、
新指導者の【金正恩氏(キム・ジョンウン】の
、【故、高英姫氏(コ・ヨンヒ)】が、
元在日朝鮮人出身であることが、
正恩氏の神格化の妨げになるとして、
国家最高機密≫に指定し、
[口外した場合]は厳罰に処する方針を
固めたとの情報23日判明したという。

高英姫氏」は1953年大阪に生まれ
8歳のころ(1961年)、
日本からの【帰還事業】の際、
一家全員で北朝鮮に渡ったとされている。
故・金正日総書記とは、踊り子(喜び組)を
していた頃、見染められて結婚したとも
言われているが定かとは言えない。
そして、2004年、51歳の若さで亡くなった時
金正恩氏は22歳だった

NO,2608(モデル=大川真代さん)
a0183680_16244751.jpg


ただ、「高英姫氏」は
北朝鮮国内の[在日出身者]の間では、
[公然の秘密]で、うっかり話題にした途端、
誰かに密告されて【政治犯専用収容所
送りにされると言われ、正に【唇寒し】とはこの事だ

一方、日本に住む「在日朝鮮人」の方たちの間でも、
すでに周知の事実であるため、
在日本朝鮮人総連合会】(朝鮮総連)は
危険な秘密を知る組織」として、
北朝鮮本国からその処遇が見直されることとなり
これから先しばらくは、その成り行きが不透明となった

NO,2948(モデル=大川真代さん)
a0183680_16284114.jpg


本日(12月24日)、
今月3本目の≪ポートレート撮影会≫(野外1部)に参加し、
今年最後になる撮影を堪能して来ました。

撮影モデルは当ブログでは、
もうお馴染の『逢坂なぎさ』さんと
初めましてのキレイ系モデル
結城サヤ』さんのお二人。
前日予報が「晴れのちくもり(雪?)」でしたので、
少し心配でしたが、柔らかな光線がたっぷりで無風状態
正にポートレート日和の90分間でした。

例によって、現像レタッチ終了後所属事務所様のご許可
を得て、ブログ掲載する予定です。
ただ、すでに許可済みの未掲載作品が多数残っていますので
本日の作品の掲載は、来年の3月ごろかなと思っています。

by Lexus-500 | 2011-12-24 17:00

金正恩氏、日本に極秘訪問



NO,8188(モデル=大川真代さん)
a0183680_14301094.jpg


22日、各メディア報道によると、
20年前の1991年5月
北朝鮮の後継者と目される[金正恩(キム・ジョンウン)氏]
らが、偽造パスポートを使って、
日本を何度も訪問していたことが分かった。

当時、金正恩氏は8歳、兄の正哲氏は9歳だったが、
偽造パスポートを所持し、10人ほどの北朝鮮関係者を伴って、
東京ディズニーランド≫など旅をしたりして、
10日間ほど日本に留まっていたと公安当局が発表した。

NO,2604(モデル=大川真代さん)
a0183680_14332720.jpg


北朝鮮で13年間にわたって、
金正日総書記の専属料理人を務めた「藤本健二氏」は、
実際に日本を観光した感想として二人が、
高層ビルや高速道路、新幹線はすごい
お母さんが話してたとおりだ」と話していたことを明らかにした。

金正恩正哲両兄弟の生母は、
大阪生まれの在日朝鮮人の[高英姫(コ・ヨンヒ)氏]
であることは、すでに広く知られており、
[帰還事業]で北朝鮮に渡ったとされている。

また、21日、北朝鮮国営朝鮮中央テレビ
放映した記念宮殿
弔問に訪れた人たちを迎える金正恩氏の後方に、
若い女性が一人映像の中に混じっていたが、
その女性の正体に関して今話題になっている

この女性の正体について、前述の「藤本健二氏」は、
顔の輪郭、背格好、耳の形などから、
この女性は金正恩氏の妹の[キム・ヨジョン]氏だと、
そして両氏は同時期にスイスに留学し、
二人はとても仲が良いと話している。

とすれば、
金正日総書記の妹「金敬姫(キム・ギョンヒ)氏」が
兄を支えていたように、近い将来、兄を支える役割を
果たすのではないか
という見方が出ているという。

NO,2944(モデル=大川真代さん)
a0183680_14364130.jpg


一方、金正日総書記の[国葬]に参列するため、
在日本朝鮮人総連合会」(朝鮮総連)が、
万景峰(マンギョンボン)号の入港と、
参列幹部の渡航(及び再入国)を、
特例で認めるよう民主党関係者に打診しているという。

国葬参列名目にして
万景峰号
で疲弊している北朝鮮
多額の資金を不正に持ち出し

この機に制裁をなし崩しにしようというのが狙いと思われる。

by Lexus-500 | 2011-12-23 16:00

“ タイガーマスク運動 ” 再々来か?


NO、(モデル=大川真代さん)
a0183680_1552815.jpg


12月17日午前6時ごろ、
山形県寒河江市の[児童養護施設・寒河江学園]に、
ホワイトタイガーマスク≫を名乗る人物が
ランドセル」や「お菓子」の入ったダンボール箱を
届けていったという。

12月の午前6時と言えば、外はまだ真っ暗なのだが、
泊まり勤務の職員が玄関で発見し、
中を見ると「いっぱい勉強してくださいお菓子みんなで仲良く
食べてください」と書かれた手紙と一緒に「ノート」や
鉛筆」などが入っていたという。

一方、12月19日朝、愛知県の岡崎市役所では、
クリスマスプレゼントを届けてください
長屋の星飛雄馬≫よりという言葉と、
お菓子が160人分入った箱に、
二ヵ所の児童養護施設名が書かれ、
市役所通用口前に置かれたいたという。

NO,(モデル=大川真代さん)
a0183680_15104229.jpg


横浜市児童養護施設へ、40年以上[クリスマス慰問]
を続けている【米軍横須賀基地憲兵隊有志で作る親睦会
子供たちから事前に聞いた希望の品を隊員がそれぞれ
ポケットマネーでプレゼント
クリスマスパーティーを開いて、一緒に食事やゲーム
して楽しく交流するという。

1978年(昭和53年)から33年間
老人ホームに洗濯機、掃除機、車いすなど備品と
児童養護施設にクリスマスのお菓子など
寄贈を続けている神戸市の「神戸製鋼所職長会と有志

12月24日・・クルスマスイブの夜・・・
私も子供のころは、イブが願いが叶う夜として、
毎年楽しみに
していたのを思い出す

何らかの理由で、ご両親と一緒ではない子供さんたち
そんな恵まれない環境にいる子供さんたちに、
心優しいタイガーマスク】などを名乗る人たちが、
日本各地で明るい光を灯しているように感じられて、
私はちょっぴり幸せを感じ
ちょっぴり元気がもらえたような気がする

NO,2942(モデル=大川真代さん)
a0183680_15143584.jpg


※余談ですが、「ヤフー」の検索を使って、
タイガーマスク運動再来≫でウェブ検索すると、
2011年4月24日付私のブログ
この【ポートレートのブログ】が検索トップで表示されたのだ!!
これには嬉しいというよりビックリ業転したというのが素直な感想。
(ただし、ヤフーだけですが・・)

by Lexus-500 | 2011-12-22 16:00